リウマチ

関節リウマチの治療を始めて1年後の経過

2023/08/08

エイジングケアに特化した、40代以上の大人を癒す全席個室・個別対応の美容室

リトルピースのブログをご覧いただき、ありがとうございます!

いい暇つぶしになると思いますので、最後までごゆっくり見ていって下さいね!

治療を始めて1年が過ぎました。

関節リウマチの治療のために通院をして1年が経ちました。

今で仕事も通常生活も問題なく行えております。

最近お客様から「ブログを見てリウマチ大変そうですけど、大丈夫ですか?」

と気にかけてくださる方が・・・すごくうれしいです。

気にかけていただき、ありがとうございます。

「リウマチは平気です。」

とのご報告をこめて、今日は経過も含めた数値的なところをブログの内容にしようかと

1年前の数値

ちなみに、MMP-3値が234,5(正常値(36,9~121,0)の約2倍)と

RF定量ってのがリウマチの値で271(正常値(15以下)の約18倍)

赤沈ってのは炎症、腫れの値みたいですこの値が120(正常値(0~10)の約12倍)

私の場合、体が悲鳴を上げているの状態です。

次に治療を始めて1年後の数値がこちら

今回MMP-3値は問題なかったようです。(写真を撮ったところに項目がありませんでした・・・)

RF定量が22、正常値(15以下)ほぼ正常値です。

赤沈の値が2、正常値(0~10)正常値です。

現状は「たまに部分的に痛むところがあるが、日常生活では仕事を含め全く気にならない程度」って感じです。

ただ、中性脂肪と総コレステロール値が上がっています。体重は特に変動していなとなるとリウマチの薬の副作用という事も考えられるのですが単純に

「肝脂肪」がついている・・・

食生活の見直しと、健康時にやっていた「ガチガチの筋トレ」はまだ痛くて無理そうなので、負荷の軽い運動をしていこうと思います。

-リウマチ
-,