リウマチ

【関節リウマチ】40代現役美容師がリウマチになった話~その3~

エイジングケアに特化した、40代以上の大人を癒す全席個室・個別対応の美容室

リトルピースのブログをご覧いただき、ありがとうございます!

いい暇つぶしになると思いますので、最後までごゆっくり見ていって下さいね!

いざ!リウマチ専門医の元へ

6月20日ブラックジャックに紹介していただいたリウマチ専門医の元へ

人生初めての女医さんでした

軽い診察後、採血、レントゲン

結果は1週間後との事

リウマチの薬は、肺と肝機能、腎機能が正常でないと出せないとの事なので

この日は痛み止めと湿布を処方してもらった

「よろしくお願い致します。」と告げ家路へ

6月27日結果が出た

「しっかりとリウマチの数値が出ています。痛いでしょ?」

その頃の私は、指もこわばり続けうまく曲がらない、手首は痛くてたまらない、足の指が痛い、毎日ロキソニン3回飲むって感じです

「これからしっかり治していきましょう!」

腎機能、肝機能、B型肝炎、などは問題なかったらしい

ということで、リウマチのお薬を処方してもらい家路へ

次回の診察は約1か月後

処方していただいた薬はリウマチ治療をされている方にはオーソドックスな

「リウマトレックス」

この薬、簡単に説明すると

弱い抗がん剤です

体の免疫力を落とすので、感染症対策はしっかりと

と説明を受け、1週間に2回、私の場合は火曜日と水曜日の朝晩飲むことになりました

あと、リウマトレックスを飲み始めると貧血っぽくなるので葉酸の

「フォリアミン」

この薬は毎週金曜日に飲みます

この頃には

ロキソニンを3回飲まないと、痛くてしょうがない、眠れない

という、今思うと結構しんどい体になってましたね・・・

7月19日リウマチ専門医の元へ

血液の採取後診察

結果は「数値が芳しくない」とのこと

ちなみにMMP-3値(正常値の約2倍)と

RF定量ってのがリウマチの値(正常値の約18倍)

赤沈ってのは炎症、腫れの値みたいです(正常値の約12倍)

この数値は基準値はあるものの人によって痛みのとらえ方に差があるみたいです。我慢できちゃう方は我慢できちゃう人もいるらしい

こればかりは、薬を飲み始めてまだ間もないのでこんなものかと

この日もリウマトレックスとフォリアミン、痛み止めを処方してもらい終了

湿布はほぼ意味がないとの先生の見立てでしたので、使用するのやめました。

この頃の私の症状は

指のこわばり、手首の痛み、足の痛み、それに加え

左顎の痛み

が加わりました。

顎の痛みが出始めてからは

まともにご飯が食べられません!

生野菜が激痛です

好物のラーメンなんてとても食べられませんが、どーしても食べたくなったときはチキンラーメンをお湯を入れて10分ほどかけふやかして食べました(これでも結構満足w)

そんなこと毎回やっていられないので、このあたりからご飯が

ヨーグルト&プロテイン

生活になります。

とりあえず栄養を取る!という風にシフトチェンジしていきます。

仕事中はご飯を食べないので、まだいいのですが

夜のご飯が切なすぎましたね・・・

8月2日リウマチ専門医の元へ

症状は相変わらずです、毎日3回痛み止め生活

週に2回リウマトレックス&週1のフォリアミン

ヨーグルト&プロテイン、ふやかしたチキンラーメンに粉チーズ(カルシウムを取るため)

仕事も出来るときはやりましたが、無理な時はお断りをしていました・・・

車もやっと運転できる感じ、片手ハンドルは無理です。痛くてハンドル回せません

シートベルトつけるのも一苦労、車のドアを開けるのも閉めるのも一苦労

寝返りうてません、激痛で起きてしまうレベル。まともに寝れません。毎日寝不足

服の着替え、腕が後ろに回らないので厳しすぎます、毎回激痛、ベルトはもうしめるのが苦痛なのでつけるのやめました。

お風呂で体が満足に洗えません。お湯の入った風呂おけが痛くて持てません。

家のトイレの引き扉、片手は開けれません、両手を使ってやっとです。

トイレでしっかり拭けません・・・力が入らないため(VIO脱毛しといてよかったって心から思いました。)ウォシュレット後に軽く拭ける感じ。

ハサミの開閉はなんとかできます。

トップのレイヤー入れるのに一苦労(肩が上がらない)

メンズの刈り上げ一苦労(手首固定できない)

ドライヤー使うのに一苦労(手首を動かせない)

シャンプー激痛・・・ネープを洗う時、お客様の頭を持ち上げたときに手が痛すぎて震え、お客様に「大丈夫?」と心配される始末・・・情けない・・・

ヘッドスパなんてできません。指と手首に力が入りません。

パーマ、なんとか巻けます

カラー、たまにハケを落とします。

アップスタイル、無理です。手首がひねれません。面が奇麗に出せません。編み込みも無理です。

ありがたいことに、腰から下は大丈夫!

歩く、しゃがむなどには影響無し!

髪の毛がやたら抜けて脱毛がすごい(薬の影響なのかもしれませんが、これは個人差があるみたいです)

ほぼ、美容師終了のお知らせ・・・「はぁーあ、人生詰んだ」・・・って感じ

採血後診察

「少しは数値がよくなっているが、進行が速い、少しは薬で緩やかになっている」

との事

私が暗い表情だったのか、先生の提案が

「生物学的製剤を試してみませんか?」と

生物学的製剤とは簡単にいうと

リウマチ治療におけるブースター的役割のお薬(これは私が勝手に解釈した言い方です)

とにかく、結果が速く出るらしい。

ただ、デメリットが

費用が結構高い

保険適用ですが、私の収入ではけっこう高く感じます

ただでさえ自分自身の売上が下がっている中

この時は発生する費用にヒヨり、即断ができなかったです。

次回の診察までに考えておきますと答えました

次回の診察は8月29日

「さて、どうする俺」

また長くなりましたので、続きは次回・・・

-リウマチ
-, ,