雑記

ベタな話題ですが・・・×10月5日の予約状況

エイジングケアに特化した、40代以上の大人を癒す全席個室・個別対応の美容室

リトルピースのブログをご覧いただき、ありがとうございます!

いい暇つぶしになると思いますので、最後までごゆっくり見ていって下さいね!

今日は・・・

今日は15夜ですね!

検索サイト「google」の画面もこんな感じです。

ベタな話題になりますが、どんなものかおさらいしてみましょう!

陰暦の毎月15日の満月の夜のことであるが、通例は陰暦8月15日の夜をいう。
この夜、月見をしたり、綱引、相撲(すもう)などを行い、年占(としうら)的行事が多い。月の満ち欠けを基準とする太陰暦では、満月はもっともわかりやすい目印であり、生活の折り目のよりどころとなっていた。
1月15日の小正月(こしょうがつ)、2月15日の祈念祭、3月15日の梅若ごと、4月15日ごろの神社の春の例大祭、6月15日ごろの祇園会(ぎおんえ)、7月15日の盆、8月15日の月見、11月15日の霜月(しもつき)祭など、1年を通じて月々の満月を目印として祭りを行う例は多い。
東北地方には1月の十五夜に、月の光による自分の影を見て1年の吉凶を占う習俗があるが、同じようなことを南西諸島では8月の十五夜に行っている。
十五夜がひと月ごとの境であったり、年の境として意識されたことは、祖霊を祀(まつ)ったり、年占をすることからもうかがえることである。
(日本大百科全書より抜粋)

なんか、わかりにくいのでまとめると

「満ち欠けする月の様子」や「作物が月の満ち欠けとともに成長する」ことから、

  1. 農作物の収穫
  2. ものごとの結実
  3. 祖先とのつながり

を連想し、それぞれに感謝し祈るという事ですね!

皆様も今日は、月見団子でもつまみながら、秋の名月を眺めてみていいかと思いますよ!

リトルピースはお客様との、コミュニケーションツールとして
各種SNSを利用しています。お気軽にご利用下さい。

↓ LINE【ネット予約&クーポン発行♪】↓
 友だち追加数
↓ facebook【お店の最新情報♪】↓
 facebook017
↓ Instagram【ピースな写真♪】↓
 
↓ twitter【リアルタイムな情報♪】↓
 

今日も、笑顔あふれる店内、ありがとうございます!

明日も、皆様、リトルピースへいらっしゃいませ~!

10月5日(木)の予約状況

明日は、ご予約に余裕がございます。お気軽にお電話下さいね♪

午前

9:00~ ご案内可能です。
10:00~ ご案内可能です。
11:00~ ご案内可能です。

午後

12:00~ ご案内可能です。
13:00~ ご案内可能です。
14:00~ ご案内可能です。
15:00~ ご案内可能です。
16:00~ ご案内可能です。
17:00~ ご予約で満席となりました。ありがとうございます。
18:00~ ご予約で満席となりました。ありがとうございます。

※リトルピースは『ご予約優先制』になります。
もちろん、当日予約も承っております。
予約状況は常に変化しております。
満席の表記でも、当日キャンセルによる
予約の空きが出来ている事もありますので
当日来店希望の方は、『お電話』にてお問い合わせください。

皆様のお電話、心よりお待ちしております。

054-631-7730

-雑記
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,