雑記

あたらしい家族ができました♪

エイジングケアに特化した、40代以上の大人を癒す全席個室・個別対応の美容室

リトルピースのブログをご覧いただき、ありがとうございます!

いい暇つぶしになると思いますので、最後までごゆっくり見ていって下さいね!

初めての多頭飼いです・・・

というわけで、私岩根が一緒に暮らしている猫「墨(すみ)ちゃん」1歳

休日によく行く喫茶店で顔なじみさんと話をしていると「焼津にある動物病院アイ・ペットクリニックで里親募集をしてるみたいよ、なんでもそこの院長先生の車のボンネットの中で子猫が生まれちゃったみたいで。興味があるならみてくればいいじゃん」

なんていうもんだから、その日のうちに観に行っちゃいました。

そして、到着

この中のうちの一匹が新しい家族候補なのですが・・・

「どの子も可愛いやないかい!!」

さて、新しく家族に迎え入れるにあたり、多頭飼い素人の私がネットで調べまくったところ

「先住猫の許しが必要」

「先住猫との相性」

「先住猫の異常行動がないか?」

など先住猫ファーストの分厚い壁が・・・

しかも

譲渡主さんが「他に話を進めている方が4日後に観に来ますので、それまでに決めてください」との事・・・

「4日かぁ~・・・厳しいな・・・すみちゃん次第で決めよう!!」

てなわけで、その日に家に連れて帰り「判断するまでの時間がないからスパルタになるしかない!とりあえずいきなり会わせてみて、先住のすみちゃんの動きや調子を見てみよう」

という、多頭飼いでは絶対NGのいきなり顔合わせをしてみました。(もちろんケージ越しですけど)

すみちゃんがしょっぱな「シャーーー」と威嚇したので顔合わせ即終了!!そりゃそうだよね・・・

その日の夜、またスパルタ系顔合わせ

「あれ?昼間の反応とちょっと違う。うなりはするけど、シャーーーはない」

という事で、スパルタ系拍車がかかり、ゲージオープン!

すみちゃん新入りに食いつきます

新入りキャーーーと泣き叫びます

でも、ネット情報では「ネコの社会を教えている」とのことなので、介入せずに見守りました。

顔合わせ1日目はこんな感じで終了。

寝るときも、ケージに布をかぶせず、ケージのある部屋の扉をあけケージ越しにいつでも対面状態で寝ました。

あくまで、ネット情報を完全無視した超スパルタ作戦なのでマネしないでくださいね。

最悪先住猫が新入りを怪我させるようですので。

そして2日目

「なにがあったの?」

とりあえず、先住猫のすみちゃんも、新入りの子猫もご飯をもりもり、トイレももりもり、先住猫の行動に変なパターンも見られませんでした。

このあたりで先住猫のストレスマッハだと

・ご飯を食べなくなる

・毛づくろいを異常にする

・トイレをしなくなる

・吐く

・今まで人間に甘えてきたのに甘えてこなくなる等々

いろいろあるみたいですが、とりあえず異常行動は今のところ見られません。

3日目

すみちゃんが新入り猫の離乳食を食べてみたり

新入り猫の小さいベッドに入ってみたり

そこで熟睡してみたり

そんな時新入り猫は

がっつりケージの目の前で寝ていました・・・ということで、これからも大丈夫であってほしいと希望を抱き、新しく家族として迎え入れました。

これからどうなる事やら・・・

とりあえずトライアル期間の関係もあり、新入り子猫ちゃんの名前をまだ決めておりません。

早く決めてあげないとっっっ!

良いご縁をくださった「アイ・ペットクリニック」さんへ感謝です。

-雑記