休日 雑記

自宅に猫落下防止ネットを設置

2023/12/13

エイジングケアに特化した、40代以上の大人を癒す全席個室・個別対応の美容室

リトルピースのブログをご覧いただき、ありがとうございます!

いい暇つぶしになると思いますので、最後までごゆっくり見ていって下さいね!

落ちたら大変ですので・・・

我が家の住人、タキシードのすみちゃん(メス1歳半)と黒猫のヤマト君(オス半年)

そのすみちゃんが少し前に2階階段の手すりから下へ落ちました・・・運よく怪我はなかったのですが中には骨折だとか脊髄損傷など大けがをする子もいるそうで・・・

家を空けるたびに心配になるので、自宅を建て替える際お世話になりました「あい不動産」さんへ「なんとかなりませんか?」とお話をさせていただいたところ快く仕事を受けていただきました。

早速施工をしていただきましたので、その様子を

養生→から脚立をたて

枠組みを組み立て

ネットを掛けていきます

たるまないようにテンション(張り)を掛けながら

これは、私にはとってもできません・・・

途中ヤマト君が工具に興味津々

約2時間30分程で完成。めちゃくちゃ丁寧な仕事です。

落下防止ネットに興味津々の住人達

すみちゃんは落下歴のせいか、恐る恐るですが、ヤマトはすぐに乗ってましたね(笑)

ちなみにネットは現場作業でよく利用される「落下物防止ネット」を利用しました。

強度も十分あり、紫外線にも強いので、明り取りの窓から日が差し込んでも劣化しにくいと期待しております。

吹き抜けのある家や、こういった階段のある家でネコと一緒に暮らしている方も多いと思います。

私の場合は、1度愛猫が落下して何もなかったので良かったですが、起こってしまう前に用意してあげるのも大切な事だと心から思いました。

DIYも考えましたが、命に係わる事ですのでプロにお願いしてよかったです。

普段の業務ではされないような「ネコ落下防止ネット」の制作、発案、施工作業に携わって下さった「あい不動産」さんに大感謝です。

ありがとうございました。

-休日, 雑記