©Hair design Little Piece. All Rights Reserved.

DATE:2023.01.08 Little Piece 楼 蝉

【ブログ更新】関節リウマチになった話~その5~

寛解認定!

ってことで、前回の診察以降リウマトレックス&フォリアミン&シムジアの治療を始め

みるみる調子がよくなり

ご飯も食べられるように

仕事もそこまで支障がなくなり

日常生活での不便はそこまでなくなり

痛みは、ほぼ消えました(ロキソニンはいつの間にか1回も飲まなくなりました。)

よく眠れます

ラーメン食えます(太麺でも)

今1番気になる痛みは手首のみです(意識しなければ痛くないですが)

さすがに腕立ては1回もできません(手首が痛い)

でも、普通に暮らせます。体もちゃんと洗えます。オシリもちゃんと拭けます(笑)

そして12月19日女医先生が

MMP-3値が治療開始時235→100(正常値内)

RF定量値が治療開始時271→66(ちょっと高いがコントロール可能)

赤沈値が治療開始時120→2(正常値内、腫れは皆無)

ちょっとコレステロール増えてますね、太ったかな・・・

「この数値やその感覚なら寛解といっていいでしょう。治療は続けていきますが、痛みを薬でコントロールできるようになっています。」

との事です。

これからもリウマチ治療は続けていきますが、とりあえずちょっとまとめてみます

バリバリの現役美容師さんで

「腱鞘炎かも、最近肩こりがひどい、なんか痛い」って思ってる方

・セカンドオピニオンマジ大事!(職業病、腱鞘炎ってワードは聞き飽きました)

・血液検査をしたほうがいい!(これやらなかったら、今頃どうなっていたか・・・)

・リウマチと診断されたら、マジで初期初動大事!(事情もあると思いますが、生物学的製剤がはじめられるならすぐやったほうがいい、高額医療制度も申請しましょう)

・とりあえずあきらめるな!(詰んだって思ったときでも、たぶんまだ詰んでません。やれることやりましょう)

って事ですかね。

まだ完治はしていませんが、寛解ということで、痛みをコントロールしつつ仕事は普通に続けていけそうです

~その1~から、長いブログになってしまいました。

読んでいただいた方、感謝です。