©Hair design Little Piece. All Rights Reserved.

DATE:2023.01.07 Little Piece 楼 蝉

【ブログ更新】関節リウマチになった話~その4~

さぁ!希望が見えてきた!!

ってことで、前回の続きです。

8月29日までに考えて出した結果

「自分の体に投資すると考え、生物学的製剤をやろう!!」

「体が良くなったら、がっつり働いて取り戻そう!!」

ということで、さっそくその旨を伝え

8月29日生物学的製剤治療開始

最初は隣接している薬局に薬を取りに行き

1度病院へ戻り

看護師さんの指導の下行う

指導??って思った方

私が行う生物学的製剤はシムジアという

自己皮下注射

つまり、自分でブスっといくやつです

最初1、2回は看護師さんの指導の下行います。

指導は

・保管方法、使用方法、処分方法

・消毒&絆創膏のはり方

・表示期限の確認

・中に異物の混入がないかの確認

こんな感じ

おへその3cmほど下にブスっといくのですが

私の感覚では特に痛みもなく、勇気もいりません。(冷蔵保存なのですが、中の液体が冷えていると使用時痛いらしいので、使うときは30分程室内に出しちゃんと常温に戻しましょう)

ただの作業です

ただ、この時、今でも心に残っている言葉があります

それは、薬を取りに行った時の薬剤師さんの言葉

「生物学的製剤始められるんですね!今から始めると、12月の末にはだいぶ楽になると思いますよ」

この日もリウマトレックスとフォリアミン、痛み止め、そして新たにシムジアを処方してもらい家路へ

次回の診察は9月26日

結果がどうなっているか楽しみです。

9月26日、病院へ

採血をして、診察を受けます

採血の結果をみながら先生が

「炎症値が下がってますね。痛みも少し楽になっているんじゃないですか?」

この頃の私は、劇的な回復はないんだけど、気持ち楽になってるような・・・

みたいな感覚でした。

「マジすか?生物学的製剤すご」

長くなりましたので次回へ、次回でとりあえず終わりです。